突然ですが、みなさんの愛艇はキレイですか?
乗るたびにピカピカに掃除しているという人もいるかもしれませんが、「一応掃除はしているけれど、なかなか落ちない汚れはそのまま・・・」という人がほとんどではないでしょうか。
せっかく手に入れた大切なマイボートです。やっぱり、いつだってピカピカの状態で乗りたいですよね。
ということで、しつこい汚れを落とすトップウォータータックルズの「ユニバーサルストーン」をご紹介。
ドイツ生まれのユニバーサルストーンは、オリーブオイルなどの植物由来の成分と、天然のアルミナを含む粘土由来の粒子が原料の粉洗剤。天然素材でできているから、環境に優しいのがポイントです。また、天然素材だけに、手荒れなどを気にせず安心して使えます。
使い方は、簡単。濡らしたスポンジにユニバーサルストーンをつけ(左)、スポンジをよくもんで泡立てます(右)。
このとき、しっかりと泡立てるのがポイント! 十分に泡立てることで、きめ細やかでしっかりとした泡ができ、頑固な汚れも落とせるようになるのです。
気になる汚れをしっかり磨いたら、あとは水で流すだけ。
金属レールの水垢汚れも、こんなキレイに!
合皮製のシートも、右半分だけ磨いてみました。ご覧の通り、黒ずみが落ちて白くなり、輝きとツヤも出ています!
金属や合皮以外にも、FRPやプラスチックなどマルチに使える優れもの。
泡立てることによって洗浄効果が増すので、スポンジの泡がなくなってきたら、ユニバーサルストーンを足して泡立たせることを忘れずに!
洗浄後は、洗剤のついていないスポンジを使い、水で表面についたクレイ(粘土)をよく洗い流してください。クレイを除去すると、よく水をはじき、ワックス効果も生まれます。
トップウォータータックルズ代表の青沼 徹さんによると、「船体のすべてをスポンジでこすって磨き上げるのは、大変な労力です。ですから、掛けて放置しておけばOKな洗剤とか、デッキブラシで手早く洗い上げられる洗剤を使ってから、それでも落ちない汚れだけにユニバーサルストーンを使うのが、作業効率や疲れ具合を考えると賢い方法だと思います」とのこと。
ボートにも人にも優しい「ユニバーサルストーン」で、愛艇をピカピカにすれば、ボートライフがより楽しくなること間違いなしですよ!
お買い求めはコチラから↓
●ユニバーサルストーン
650g 4,125円
900g 5,478円
4kg 15,180円
(文=舵オンライン編集部 写真=舵社/山岸重彦)
(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ
https://www.seaplaza.jp/
あわせて読みたい!
●「独自の毛が汚れを落とす/インターコムのデッキブラシ」記事はコチラ
●「ヨットレース用コース計算機/タッキングマスター」記事はコチラ
●「中国塗料の船底用防汚塗料/シージェット033プレミアム」記事はコチラ