『BoatCLUB』読者投稿/#11 初めてオフショアブリを釣った日

2022.02.23

読者のみなさまから寄せられたボート遊びに関するレポートを掲載している、月刊『ボート倶楽部』の読者投稿記事「進め! BCフィールドレポーターズ」。 「舵オンライン」では、過去に掲載された記事の中から抜粋して再掲していきます。


#11
「安全に、楽しく」をモットーに、ボートフィッシングを楽しむ土作正敏さん

●BOAT:〈222Zinbei〉(アキレスLW-310)
●FIELD:北海道・日本海
●TARGET:ブリ、イカ 

 

子どものころは釣り好きな少年でしたが、部活や仕事の忙しさから、長いこと釣りから離れていました。
しかし数年前に、タンデムのシットオントップカヤックを購入したことで、釣り熱が再燃!
数年が経ち、加齢による体力の限界を感じるとともに、釣行範囲を広げたいと考え、当時はボート免許を持っていなかったので、2馬力ボートを購入しました。  

その後、2021年にボート免許を取得し、エンジンをDF6A (6馬力)に交換しました

私が住んでいる地域では、マイボート遊びができる時季はおおむね4~10月です。
それ以外の期間は、勉強も兼ねた遊漁船への乗船、もしくは物欲を高めるための釣り道具物色、仕掛け&フックの作成、ロッドやリールのメンテナンスなどをして過ごします。 

 

昨年の目標はブリとイカでしたが、いつもはヒラメやソイ類に加え、サケ(イクラ目的)、ヤナギノマイ、アイナメなどをターゲットにしています。

2021年7月、斜路の藻に足を取られつつも無事に出艇。初めてのブリねらいにワクワクが止まりませんが、いかんせんポイントがわかりません。
たわむれに根魚を釣って気を紛らわせるも、さすがに焦りを感じ始めた瞬間、他船の船長から声がかかり、ポイントのヒントが!
早速移動すると、周囲には遊漁船多数。初心者船長はビビりまくり、船団から離れた場所から流し始めます。

と、魚からの忖度か、1投目からアタリ! 死闘のすえ、夢のオフショアブリをゲット!
極上のブリ漬け丼も味わえ、大満足の一日となりました。 

この日は結局3尾を上げることができました

昨年のもう一つのターゲットであったイカも、目標クリアできました(釣ったのは別の日です)

 

沖漬けやフライなどで堪能しました

 

ミニボートは、ある程度の投資で手軽に楽しく遊べます。その一方で、楽しいだけではなく、無事に帰宅することも同じくらい大事なことだと思います。
安全面に細心の注意を払い、ボートや装備品の点検確認に加え、私は、ユーチューバーである第五海遊丸さんの動画を参考にさせてもらっています。

そうやって、これからも妻と一緒にノンビリボートライフをエンジョイしていきます! 

 

(まとめ=BoatCLUB編集部)

※本記事は、『BoatCLUB』2021年11月号に掲載された記事を一部抜粋したものです。最新刊およびバックナンバーもぜひご覧ください。 

 


 

◆『ボート倶楽部』では、全国のボート遊びに関するレポートを募集中◆

ボートは艇種を問いません。
みなさんの愛艇やボートライフの紹介、艤装のアイデア、釣行レポートなど、テーマもなんでもOKです!
レポートが採用された方には原稿料、掲載誌のほか、フィールドレポーター・スペシャルステッカー(赤ステ)&チビステをプレゼント。赤ステは、ほかでは絶対手に入らない、レポーター限定の特別バージョンです。

興味がある方は、まずはお気軽に編集部までご連絡ください!

■書き方
[原稿の形式] 手書き、PCなど、なんでもOK 
[スタイル] である調、ですます調のどちらでもOK
[文章量] 2,400字程度
[イラストの下絵] 必要があればポイント図、タックル図、テクニック解説図など 
[写真] 8~10枚、できれば多めにお送りください。各写真に説明を付けてください
[投稿方法] 郵送、EメールどちらでもOK

■送り先
〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町3F
舵社『ボート倶楽部』編集部 読者レポート係
TEL:03-3434-5182 FAX:03-3434-2640
E-mail: boatclub@kazi.co.jp

★あなたのボートライフを投稿してみませんか?どしどしお待ちしております♪ 

 


あわせて読みたい!

●【Sea"Trip"Style】#7大阪湾湾奥/クルーズ&釣り

●腕につけて使える魚群探知機「ぎょぎょウォッチ」

●『BoatCLUB』読者投稿/#9|レンタルボートで楽しむ釣行

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む