ワールドセーリングによる『Steering the Course―女性セーラーの育成、セーリングに関わる機会の創出』事業の一環として、女性を対象としたレースマネジメントクリニックの日本開催が決定しました。
このクリニックは、レース運営スキルの向上やレースに関わる機会の提供を目的とするもので、ワールドセーリングから2人の講師が派遣される予定。
講座を受講することで、レース運営が効率よくできるようになることを目指します。
写真は2023年2月に葉山港にて行われた、JSAFレディース委員会主催の女性セーラー情報交換会の様子
情報交換会では、ソウルとアトランタでオリンピックを経験され、その後もセーラーの育成に携わる齋藤愛子さんが講演を行いました
ワールドセーリングでは各国で行われるレースで女性によるレース運営を積極的に推奨しています
さまざまなクラスのレースで運営スタッフとして女性の活躍の場が広がっています
今回のレースマネジメントクリニックは、女性セーラーがレースへ関わる機会を創出し、スタッフとして運営を的確に行うための講座となります。
海上での研修は行いませんが、ワールドセーリングから派遣される講師2人による有意義な講義を受けるチャンスです。
レース運営のスキルアップを目指す方は、ぜひ受講を検討してください。
【開催概要】
(問) JSAFレディース委員会
詳しくはメールでお問い合わせください
あわせて読みたい!
●10/5発売、月刊『Kazi』11月号|特集は「アンカーを効かせる 入り江にたたずむ」