表紙はフランス領ポリネシアのソシエテ諸島、タヒチのアンカレッジに沈む夕日
COVER PHOTO / Shigehiko Yamagishi (Kazi)
月刊『Kazi』2025年1月号の特集は、「異国の海に呼ばれて|長距離航海の理由」です。
地中海、カリブ海、太平洋・・・異国の美しい海を巡るロングクルージングライフ。そんな憧れの日々を過ごす、長距離航海者たちが見た世界をご紹介します。
また、世界一周を成し遂げた2人の女性セーラーの対談がついに実現しました!こちらは前後編に分けてお届けします♪
心惹かれる異国の海の魅力が、たっぷり詰まった24ページ。遠くの海からあなたを呼ぶ声が、きっと聞こえてくる特集です。
そのほか、いよいよ始まったヴァンデ・グローブのスタート速報、早稲田大学が史上初の総合5連覇を達成したインカレ、王者ETNZが再び防衛を果たした第37回アメリカズカップ大会レポートなど、盛りだくさんの内容でお届けします!
今月もヨット&ボートの魅力が詰め込まれた一冊になっております。皆さま、ぜひご一読ください!
Kazi編集部が動画で特集の見どころを紹介中♪
第1特集 異国の海に呼ばれて|長距離航海の理由
いつかは挑戦してみたい、海外での長い航海。
地中海に置く愛艇でのクルージング、カリブ海で友人たちとアイランドホッピング、家族みんなで太平洋を周遊・・・。
今回はこの三つの実例を紹介します。
いったい何が彼らを、異国の海での出航へとかき立てるのでしょう。
世界一周という究極の航海を成し遂げた、女性セーラーの対談もお届けします。
Special Interview
世界一周航海を実現した2人の女性
東回りで単独無寄港世界一周を達成した今給黎(いまきいれ)教子さんと、西回りでさまざまな国に寄港しながら世界を回った尾﨑香代さん。
お互いのラブコールにより、日本を代表する2人の女性長距離航海者の対談がついに実現しました♪
それぞれの全く異なる「世界一周」の、貴重な道中の様子を振り返っていただきます。
長距離航海の理由① 地中海
日本9カ月、地中海3カ月|世にも稀なるヨット旅
憧れの海外クルージングライフを満喫する、3組の実例を紹介します。1年に3カ月、日本を離れて地中海でのクルージングを楽しむ村山 昇さん、博子さんご夫妻の旅の模様は、驚きの内容の連続です。2人が訪れた各国のステキなアンカリングスポットや、オススメのマリーナや観光地、グルメ情報、そして目からうろこの「日本と海外でのヨットライフの両立の知見」は必見!
クルージング研究会
中古艇の海外購入とシェンゲン協定について考える
ギリシャのコルフ島で中古艇ハンゼ385を購入し、ロングクルージングを満喫中の村山 昇さん。あまり知られていない海外での中古艇購入の事情や、地中海沿岸諸国を巡るクルージングの際に、大きな追い風となる「シェンゲン協定」について、詳しく解説していただきました♪
第2特集 ヴァンデ・グローブ開幕|白石康次郎、5度目の世界一周へ
DMG MORIセーリングチームと白石康次郎さんの挑戦が、再び幕を開けました。単独無寄港無補給世界一周という究極のヨットレース、「ヴァンデ・グローブ」が、11月10日13:02(フランス時間)にスタート。Kazi編集部員が現地フランスに飛び、出航直前の白石さんたちから伺ったお話と、スタートの瞬間の様子をお届けします!
史上初 総合5連覇|早稲田が未踏の領域へ
1985~1988年にかけた同志社大学のインカレ総合4連覇。昭和に達成され、平成の30年間で破られることのなかった大記録が、ついに更新される日がやって来ました。現代の絶対王者、早稲田大学がインカレ史上初となる総合5連覇達成です。学生セーラーたちが魂をかけて繰り広げた、熱き勝負の模様を伝えます。
未来を生み出すNIPPON CUP|若手セーラーを育む土壌
今年も多くの若手セーラーが集結し、活気に満ちたDiners Club NIPPON CUP 2024 葉山オータムシリーズ。「若者不足」という声にあふれる世間の潮流も、この大会ではどこ吹く風。若者たちの心を引き付ける、その理由に迫ります。
念願の若大将カップ優勝 〈コンステレーション〉の参戦記
“若大将 ”こと加山雄三さんが愛するヨットレース、「第41回 リビエラ逗子マリーナヨットレース 加山雄三invitational 『若大将』カップ」。制したのは、加山さんの母校の同窓である宮川昌久オーナーの〈コンステレーション〉(IMX40)でした ! 優勝記をご寄稿いただくと、見事なレースの裏側には意外な事情もあったそうで・・・?
全日本ソリング級3連覇!|神を倒した山中艇、優勝記
今年で51回目となる全日本ソリング級選手権は、山中康弘さんチームが見事に3連覇を達成! 過去に9回優勝を果たし「神」と呼ばれる坂上智文さんチームの、10回目の優勝を再び阻みました。山中さんから届いた、楽しい優勝記をご覧ください♪
高原奈穂 ミニトランザットへの挑戦
300マイル・ダブルハンド7位 2024年のシーズンを締めくくる
日本人女性初、そして日本人最年少となる、ミニトランザット2025(単独大西洋横断レース)への出場を目指す、高原奈緒さんによる不定期連載。今回高原さんは、300マイルのダブルハンドレースを無事に完走し、がむしゃらに駆け抜けた2024年シーズンを締めくくりました。
RHKYC&YBYC 香港と横浜が結ぶ友情
香港で130年以上の歴史を誇る名門ヨットクラブ、ロイヤル香港ヨットクラブ(RHKYC)が横浜にやってきました!予定されていたレースが中止になっても、RHKYCと横浜ベイサイドヨットクラブ(YBYC)のセーラーたちは、固く友情を結んだのでした。
全国ヨット部名鑑「横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ」
全国のヨットクラブを紹介する連載コーナー。今回はジュニアヨットクラブでは初紹介となる「横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ」です!横浜の海で元気にヨットに取り組む、子どもたちの楽しい日常を覗いて見ましょう♪
海ガール/金井紀彦さんの自作スキフ〈α〉進水!(後編)
進水したばかりの金井紀彦さんの自作快速14ftスキフ〈α〉に、海ガール・あやはさんがいよいよ乗艇させてもらいます!手造りヨットとは思えない〈α〉スピードに、驚きっぱなしのあやはさんの様子をぜひご覧ください♪
☆ニューモデル艇紹介は2艇です
ヨット「岡崎40デッキサルーン」
ボート「クラーケン27Tトップ」
※ページ末に各ボートの解説動画へのリンクがあります!
今月号は特別付録が2点付属します!
2025年、あなたの生活を海やヨットで彩るカレンダーは、これでキマリですね。
Kazi ORIGINAL POSTER CALENDAR 2025「DMG MORI SAILING TEAM」
Kazi ORIGINAL CALENDAR 2025「FRANCE 地中海と大西洋岸の風景」
月刊『Kazi』2025年1月号、ぜひご一読ください。
月刊Kazi2025年1月号購入はコチラから
(文=Kazi編集部)
●サイズ:297×210mm(A4判)
●ページ数:176ページ
●価格:1,390円
●発行:舵社
岡崎40デッキサルーンの解説動画はコチラ↓
クラーケン27Tトップの解説動画はコチラ↓