酷暑を逃れ、標高1,400メートルの白樺湖へGO!

2024.07.12

国定公園八ヶ岳(北八ヶ岳蓼科山)山麓に位置する長野県の白樺湖は、標高約1,400メートルにある人造湖。古くから夏の避暑地として人気が高く、現在もアウトドア派に根強い人気を誇るレイクリゾート地として知られています。

 

そんな白樺湖畔の魅力をより体感してもらう取り組みとして、「池の平ホテル&リゾーツ」が、7月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり、レイクサイドイベント「湖畔の時間のなつやすみ」を開催します。このイベント、水上のアクティビティーとして、カヌーやSUPサイクルなども用意され、とっても楽しそうですよ!

 

(文=『カヌーワールド』編集部/星野 淳 写真提供=PR TIMES)

 

レイクサイドイベント「湖畔の時間のなつやすみ」は、池の平ホテル&リゾーツが運営する白樺リゾート内の「レイクサイドパーク」が会場となります。

このレイクサイドパークは、今年の4月にオープンした新エリア。バーベキュー、テントサウナ、焚き火、SUPサイクルなど、さまざまな体験が各桟橋で楽しめるという“桟橋アクティビティー”で人気を博しているのですが、今回のイベントは、そんな桟橋での新体験を最大限に堪能できる機会となっています。

会場では、主に3つの過ごし方がエリアごとに用意されています。

 

①アクティビティーを全身で楽しむ

湖上での時間を楽しむことができるカヌーやSUPサイクル、白樺湖にちなんだゲームやものづくり、からだを使った遊びなど、全身を使うアクティビティーがいろいろ用意されています。
自然をもっと身近に、触って感じて遊びながら楽しみたい方にはおススメです!

 

②のんびり過ごす

会場空間には、ソファや椅子、ラグなどの家具が配置され、のんびりまったり過ごすことができます。また、湖畔で読書を楽しめるように、県内の本屋さんが湖畔にぴったりの本をセレクトして出店。

桟橋で湖に足だけ入れ、ひんやりとした水を感じて涼んでみたり、コーヒーを飲みながら心地よい音楽に耳を傾けてみたり。日々の慌ただしさから離れ、穏やかな時間を過ごすことができるように工夫されています。

 

③ご当地グルメを楽しむ

イベントの期間中は、八ヶ岳山麓のクラフトビール「8Peaks BREWING」や、地域グルメのキッチンカーが複数出店。毎年白樺リゾートで開催されている恒例のハンドメイドマルシェも開催します。思いを込めて作られたクラフト作品や、地域の食材がずらりと並ぶ予定です。

 

いかがでしょうか。カヌーやSUPサイクルなど、アクティブに湖上に繰り出すもよし。クラフトビール片手にのんびりと音楽を楽しむもよし。家族で芝生をごろごろするもよし。

「湖畔の時間のなつやすみ」は、それぞれが自分に合った居心地のよさを見つけられる、そんなイベントになっています。ぜひ、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【開催概要】
■湖畔の時間のなつやすみ
日程:2024年7月20日(土)~7月21日(日) 10:00~18:00
会場:白樺リゾート レイクサイドパーク(長野県立科町芦田八ケ野1596)
主催:池の平ホテル&リゾーツ
※入場無料

 

(問い合わせ)
白樺リゾート 池の平ホテル
TEL:0266-68-2100
https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/

 


あわせて読みたい!

●いろいろ乗って、試してみよう| 7/20(土)~7/21(日)「角田浜カヤックフェスタ」開催!

●カヤッカー同士がつながる!|気軽に使えるトランシーバーに注目

●ウオータースポーツ愛好家のためのブランド、ミストラルのSUPは要注目!

 


カヌー

カヌー の記事をもっと読む