7月5日(金)に海・みなと・蒲郡実行委員会主催で「がまごおり海の体験プロジェクト 小学生セーリング体験授業」が行われ、3回目となる今年は蒲郡市立三谷小学校と蒲郡市立西部小学校の6年生54人が、授業の一環としてセーリングを体験しました。
最高の天気のなか、子どもたちは海上と陸上で四つのプログラムを行い、セーリングだけでなく地元の海について、冒険家のように積極的に学びました。
これからもセーリングを通して学ぶ場を作り、少しでも海に興味を持ってくれる子どもたちが増えることを期待しています。
全長30ftのキールボートの乗船体験。初めてのセーリングは、子どもたちにとってはまさに大冒険です
海陽ヨットハーバーで活動する大学ヨット部に手伝ってもらい、スナイプ級にも挑戦しました
今年はDMG MORI セーリングアカデミーが特別授業を実施。〈DMG MORI Global One Mini 867〉(ミニ6.50)にも子どもたちは興味津々です
廃棄予定だった蒲郡産のロープと、蒲郡の海で使われていたセールで、オリジナルのサコッシュを作りました。スタンプも押して、自分だけのバッグの完成です
今年で3年目となるセーリング授業。海・みなと・蒲郡実行委員会とDMG MORIセーリングアカデミーの皆さんで作り上げました
※セーリング授業の記事は、8月5日発売『Kazi9月号』のニュース&トピックスにも掲載の予定です。
(レポート=蛭田香名子 写真=海・みなと・蒲郡実行委員会)
あわせて読みたい!
●稲村亜美さんも参加!|マリンレジャーの楽しさを伝える「海イコ! マリン体験会2024」
●モニターマリーナ募集|スロープでの転倒を防ぐゴムマット「新スベランゼ」