ホンダは、9月21日からイタリアで開催された「ジェノバ国際ボートショー2023」で、ホンダ船外機では初めての、350馬力V型8気筒エンジンを搭載した大型船外機「BF350」を世界初公開した。
ホンダは1964年の船外機市場参入以来、「水上を走るもの、水を汚すべからず」という創業者・本田宗一郎の信念のもと、人と環境にやさしい高品質な4ストロークエンジンにこだわり、業務艇からレジャーまでさまざまな製品を作り続けてきた。そのエンジン技術を生かした、優れた燃費性能や耐久信頼性、環境性能は時代の推移とともに評価を高め、世界のマリン業界で幅広く支持されている。
BF350は、専用設計のV8-5リッターエンジンを搭載。ホンダ船外機最大の350馬力を発揮し、力強い推進力を誇るフラッグシップモデルだ。高級感と高い走破性を両立し、「操船者はもちろん、乗船するすべての人にクルージングの喜びを提供する」ことを目指している。カラーはアクアマリンシルバーメタリック、グランプリホワイトの2色でお披露目された。今後は欧州、北米や日本などで順次販売していく予定とのこと。発売開始の発表が待ち遠しいところだ。
BF350の美しさ、力強い走りが見られる動画はコチラ!!
(文=舵社/小川佳文、画像提供=本田技研工業)
合わせて読みたい!
●斬新なコンセプトのオープンボート|ジャノーDB/43 IB