国内唯一のアンチローリングジャイロ(ARG)メーカーである、東明工業。
今回は「ARG50T」を搭載したボートが三河みとマリーナにあり、試乗が可能ということで取材させていただいた。
搭載艇はヤマハYFR-27で、キャビン内のフロアが一部透明なアクリル張りとなっており、通常は見ることのできないフライホイールの動きをチェックできるようになっている。
稼働中のARG50Tスケルトン仕様。内部の円柱状のものが鋼鉄製のフライホイール。動いていないように見えるが高速で回転中だ
ARGをオフの状態で、数人がかりで艇を揺すると、激しい横揺れとなる。人力で揺すっている最中にスイッチでARGをオンに切り替えると、瞬時に横揺れが静まる。左右に激しく荷重をかけてもまったく動かない
このARGの効果は、下記の動画をぜひご覧いただきたい。その効果は一目瞭然で、驚きを覚えるだろう。
ボートの横揺れを抑える!東明工業のジャイロ「ARG50T」をヤマハYFR-27で体感!!/YouTubeチャンネル「Kazi Movie」より↑↑
今回の実験に協力してくれた東明工業システム製品事業部の方々。左から伊豫田(いよだ)大祐さん、岡下由一さん、林 秀樹さん
今回のデモ艇に搭載されていたのは、東明工業の最小モデル「ARG50T」。さらに小さい艇が対象の「ARG35T」も近日詳細発表の予定だ
東明工業では今回紹介したデモ艇の、一般ユーザーを対象とした体験試乗を実施している。ウェブサイトから申し込みが可能だ。また、先般のジャパン インターナショナル ボートショー2023で参考出品され注目を浴びた20フィート台対応の「ARG35T」も、年内には発表を予定してるとのこと。「ジャイロスタビライザーなんて大きいボートのものなんじゃないの? 」なんて思っていた人も、ぜひ一度体感して導入を考えてはいかがだろうか。
東明工業名古屋工場。ARGシリーズはすべてここで製造されている
(文=舵オンライン編集部 写真=山岸重彦)
本記事は月刊『ボート倶楽部』2023年8月号の記事から一部を抜粋したものです。この号には「純国産ARGの実力を体感」という記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください(※電子版はこちらからお求めください)
(問い合わせ)
東明工業
TEL:0561-38-5888
https://antirollinggyro.com/jpn/
あわせて読みたい!
●限られた時間の中で命を守るために|海に出るなら持ちたい「PLB」