ヨット・モーターボートの専門月刊誌『Kazi』。
2021年12月号(11/5発売)の表紙は、 50年前に建造された岡崎MS32をレストアした〈Vento Fiore〉です。
特集は、「レストア&リノベーション――古いフネを味わい、楽しむストーリー」。船齢50年の木造艇など、古いフネをていねいに手入れして愛情をそそぐ方々を取材しました。そのDIY術や、ハードドジャーを作ってしまった実例など、興味深い内容が盛りだくさん。それぞれフネに対する愛がつまっており、じっくり読みたい内容です。
海上を100km/hで駆け抜ける、世界最速サーキット、SailGP。日本チームも参戦中です。
10月9~10日にスペイン・カディスで開催されたシーズン2第6戦を振り返ってみよう。
微風から強風とオールレンジで競った本大会、今回は、各チームに女性セーラーが搭乗しています!
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、そして、読書の秋。何をするにも適した秋も、すっかり深まってきました。
秋の夜長に読むのにぴったりな海とフネの本を、それらが好きで仕方ないという舵社の社員が紹介します。
さあ、読書という大海原へ航海に出ようではありませんか。
先月号の対談記事に続き、今月から3回にわけて堀江謙一さんの過去の冒険航海を再検証する短期連載がスタート。代表的な航海3部作、『太平洋ひとりぼっち』、『マーメイド三世』、『妻との最後の冒険』を中心に進めていきます。
海ガールは小笠原村父島を巡る旅の続きを掲載しています。父島とお別れの日、どんな出会いがあったのでしょう。
↑↑関連動画もチェック!
チューネン3人組は、横山一郎さんと関根照久さんとヨットデザインについて語りました。
ニューモデル艇紹介は、「J/99」(上)と「リーガル36XO」。
↑↑J/99のインプレッション動画はコチラ
↑↑リーガル36XOのインプレッション動画はコチラ
今月号も内容が満載です。ぜひお手にとってご覧ください。
(文=Kazi編集部 トップ写真=山岸重彦)
編集部員が内容をチラ見せ!動画はコチラ↑↑
月刊『Kazi』2021年12月号
●サイズ:297×210mm(A4判)
●ページ数:176ページ
●価格:1,200円
●発行:舵社
詳細およびご購入はコチラから
あわせて読みたい!