限られた時間の中で命を守るために|海に出るなら持ちたい「PLB」

2023.01.26

ボートやヨット乗りにとって、海の上での危険はいろいろあるけれど、もっとも避けたいのことの一つが「落水」ではないでしょうか。
絶対にない、とは言えない落水に対し、みなさんはどのような準備をしていますか?——

 

 

はい、LINEでの会話内で出てきた個人用遭難信号発信機、PLB(Personal Locator Beacon)は、地球上のどの海上からでも、遭難信号を衛星に向かって発信してくれるというツールなんです。本体にはGPSが内蔵され、遭難者を特定できる認識番号とともに、その位置も伝えられます。

その後、遭難信号は地上受信局に送られ、同海域を管轄する捜査救助機関(日本では海上保安庁)に伝達。救難調整本部が適切な救助活動を調整し、救助活動が開始されます。

携帯電話の圏外だったりする、陸から遠く離れた外洋でも、確実に救難信号を発信できる、ボートやヨット乗りにとっての “命綱”、PLB。夢の中での落水ならいざしらず、実際に落水したときに備え、ぜひ、一人一台用意しておきたいものですね!

 

(文=舵社/吉池光浩、写真=舵社)

 

 

【お買い求めはコチラから↓】

 ACR/PLB レスキューリンク 400 日本仕様

 

 

(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)

あわせて読みたい!

●備えあれば憂いなし!/海の通信手段は、やっぱり国際VHF

●PLBの新モデルが発売開始!|もしものときの命綱

●船上で頼れる最強の防振双眼鏡|フジノンTS-X 1440


グッズ

グッズ の記事をもっと読む