
月刊『Kazi』誌の人気連載、「船上料理の達人」で紹介した、エビのセビーチェのレシピを舵オンラインで無料公開します。
プリプリでさっぱりしたエビと、こってりとしたコクのアボカドという最強の組み合わせを、さわやかなレモンソースでいただく冷ややかなごちそう。フライパンを使わずにできる、切って混ぜるだけの手軽さが魅力の一皿です。彩りもよいので、仲間に振る舞っても盛り上がること間違いなし!
エビのセビーチェ
今回の講師は西原佳江さん。
「辛みが少なく、彩りがよい紫玉ネギを使います。ゆずこしょうは商品によって辛さが違うのでお好みで量を調節してください。トルティーヤチップスと一緒に食べると、よりおいしいですよ!」(西原さん)
【材料/2~3人分】
ボイルむきエビ……250g(写真は180g)
紫玉ネギ……1/4個
トマト……1個
アボカド……1個
レモン……1個
ゆずこしょう……小さじ1
塩……適量
【手順】
ボウルにレモン汁を大さじ2搾り、ゆずこしょうを混ぜて溶かしてから、繊維に沿って薄切りにした紫玉ネギを加えてなじませる
トマトとアボカドをどちらも1~2㎝の小角切りにしてボウルに加える。均一の大きさに切ると見た目も美しく仕上がる
ボイルむきエビを加える。すでに殻をむいてボイルしてあるエビを使うことで、設備が限られている船上での手間を削減
全体をざっくりと混ぜ合わせる。酸味は効いているが、塩味が足りないようであれば塩でお好み通りに味を調えて完成

◆今回の講師
西原佳江(にしはら・かえ)
油壷でレースやクルージングを楽しむフードコーディネーター。フライパン1個で作れる船上料理を提案
(文=Kazi編集部 写真=舵社 監修=西原佳江)
この記事は月刊『Kazi』2025年7月号に掲載された「船上料理の達人」を再編集したものです。

月刊Kazi2025年7月号購入はコチラから
