イタリアの高品質なカシミヤブランドとして、知る人ぞ知るファルコネーリ。舵オンラインで紹介するそのワケは――
実は同ブランド、海やセーリングとの縁も深いのだという。ラグジュアリーブランドに詳しいエディターの中山清美さんに、ファルコネーリとマリンとの関係について紐解いてもらった。(舵オンライン編集部)
美しい湖面を行く白いヨットや、湖畔に広がる自然の景色をバックに、自然とのつながりを大切にしているファルコネーリの洗練されたテキスタイルや、鮮やかな色合いが美しく際立つ
ラグジュアリーなカシミヤの代名詞と言われるイタリアンブランド、ファルコネーリは、自然由来の高級素材によるタイムレスなスタイルをグローバルに提供してきた。雄大な自然との強い絆を尊重し、地球環境へ敬意を払うという理念のもとで、天然繊維のみを使用することにより、そのメッセージを発信し続けている。
ファルコネーリは、イタリアの洗練されたデザインとファッションを通して、自然と深い関わりを持つさまざまなスポーツをサポートしてきた。特に、スキー、ゴルフ、セーリングにおいては国際的なサポートを続けている。
ファルコネーリは、上質な天然素材で、熟練の職人による仕立てと時代を超えたデザイン、そして豊富なカラーバリエーションに定評がある。デザインの作成から製織、綿密な品質管理まで、すべての生産工程はトレント県アヴィオの工場で行われる。そこでは、ユニークで時を超越したスタイルを体現している。だからこそ、本物の魅力と感動を伝えることができるイタリアの高貴で伝統的なスポーツであるセーリングのサポートにも力が入る。
無限の水平線、波、そして流れる風――自然の力は、ファルコネーリとアウトドアスポーツの間に、断ち切れない絆を生み出してきた。
絶え間ない自然との会話の中から生まれた、メンズ、レディースのカラーパレットは、ニュートラルで控えめな色合いが特徴だ
写真左:メンズリバーシブルダウンベスト(53,900円)
写真右:レディースリバーシブルダウンベスト(53,900円)
写真左:カシミヤデニムジャケット(110,880円)
写真右:スリット入りカシミヤクルーネックセーター(41,800円)
モンゴルの特定地から貴重な原毛をイタリア・トレントの自社工場に送り、そこで紡績から製織、染色まで、厳しい品質管理のもと、大部分の製造を自ら行っている
2024年春夏コレクションでは、イタリアを代表するセーリング選手であり、ファルコネーリのブランドアンバサダーでもあるルッジェロ・ティータがフォトセッションに臨んだ。彼は、2020年東京オリンピックの男女混合ナクラ17級のチャンピオンだ。引き締まった体にマッチしたコットンポロやリネンTシャツ、コットンチノやトラウザーなどのアイテムは、セーリングのダイナミックな動きに合わせて、しなやかにフィットする。
ファルコネーリは、2019年からイタリアセーリング連盟(FIV)をパートナーとして強力にサポートしている。FIVはイタリアを代表するセーリング連盟であり、青少年の海洋教育の見本となるトレーニングプログラムを提供するなど、重要な役割を果たしている団体だ。
さらにファルコネーリの親会社であるオニヴァースは、2023年、高品質なボートをラインアップしているビルダー、パルド・ヨット社を傘下に収めた。ファルコネーリは、海との関係をさらに深いものとしている。
ファルコネーリの製品はすべて、昔から受け継がれてきた職人技と革新的な技術が融合した、メイド・イン・イタリーのノウハウの賜物。高級天然繊維素材と環境に配慮したテクノロジーとともに、アイテム一点一点に優れた独自性を与えるのは、イタリアが誇る手仕事のクラフトマンシップだ
ファルコネーリの工場は、イタリアの南部、ヴェローナから約50キロに位置する、緑豊かなブドウ畑の中にある。カシミヤの原毛を極めて洗練された糸に変える、精巧なイタリアのクラフトマンシップの魔法を見られる場所だ。原毛から製糸、製品化やアクセサリーの加飾、そして完成品のアイロンがけに至るまで、徹底した品質管理が行われている。ファルコネーリは、現在、世界20カ国に199店舗(日本国内には銀座店をはじめ4店舗)を展開している
最上級のカシミヤ素材を探求し続けるファルコネーリの特徴は、遠くモンゴルや内モンゴルまで赴き、最上級のカシミヤを厳選することだ。その結果、質の高いニット製品を送り出すと同時に、価格を超えたラグジュアリー体験を提供することができる。
ファルコネーリの上質なカシミヤは、ヒルカスヤギから採取される細く上質な軟毛のデュヴェ・ファイバーから生まれる。カシミヤはモンゴルから直接イタリアのビエラに空輸され、自社工場があるアヴィオで紡績され、糸巻きを行い、製品として仕上げられていく。
ファルコネーリのアイコニックなカシミヤ糸「ウルトラファイン」は、体温調節機能、伸縮性、通気性に優れており、1年を通して安定した着心地を提供する
上写真:カシミヤリバーシブルダウンベスト(53,900円)、ウルトラファインカシミヤクルーネックセーター(33,000円)
下写真:ウルトラファインカシミヤVネックセーター(41,800円)
ちなみに、ファルコネーリというブランド名は、植物学者であり探検家でもあったヒュー・ファルコナー(Hugh Falconer)にオマージュを捧げたものだ。自然を深く理解していたファルコナーは、チャールズ・ダーウィンによる進化論確立の一躍も担っており、環境に配慮するとともに高い品質基準を満たした製品を絶えず追求するファルコネーリが、インスピレーションの源としている人物でもある。ファルコネーリのこうしたDNAの真髄は、原材料と仕上がりへのこだわりに凝縮されている。
例えば、完成した衣服のパッケージ工程では、最初にパネル、襟、カフスをつなぎ合わせて縫製するリンキングが行われ、縫い目のほつれを防ぐ手縫いによる縫製を行い、最終的なラベルの縫い付け工程まで続く。細部まで完璧な仕上げとなるよう、1着に対して1時間以上の時間を費やしている。
ファルコネーリの製品はすべて、昔から受け継がれてきた職人技と革新的な技術が融合した、メイド・イン・イタリーのノウハウの賜物。アクセシブルな贅沢をファルコネーリが現実のものとしたのだ。
イタリアンスタイルを象徴するブランドのコラボレーション“Falconeri×Pardo Yachts”春夏コレクションは、爽やかなリネンのシャツやTシャツだけでなく、テクニカルファブリックと極細カシミヤを使用したファルコネーリ独自の定番商品、リバーシブルのノースリーブジャケットも評判だ
ファルコネーリは、時代を越えた美しさを信じている。ファストファッションでもなく、行き過ぎたラグジュアリーでもない美しさだ。その秘密は、高級天然繊維、イタリアのクラフトマンシップと画期的な製造方法という、魔法のような組み合わせの中にある。モンゴルの放牧地からショップにたどり着くまで、仲介業者を通すことなく、環境と人々に敬意を払いながら、細部まで心を配り、驚きの価格で提供する最高級のカシミヤがファルコネーリの誇りだ。
特別な人たちのための特別な製品――それがラグジュアリーの進化形、それこそがファルコネーリなのだ。
(文=中山清美 写真=ファルコネーリ)
(問い合わせ)
ファルコネーリ
www.falconeri.com/jp/
あわせて読みたい!
●『Sea Dream』38号「暮らすように楽しむ、ハワイ」
●極上クルーザーの船長付きチャーターサービスが始動|横浜ベイサイドマリーナ
●ザ・リッツ・カールトンの豪華クルーズツアー|初のアジア太平洋航路が発表