椿油専門メーカーで、スキンケアやヘアケア製品などでセーラーにもおなじみの大島椿が、会社創業の地である伊豆大島で日本茶カフェ「元町テラス」をオープンした。
コンセプトは、「大島椿が伝えていく日本茶の魅力」。ウッドデッキが広がるオープンテラスの開放的な雰囲気の中で、丁寧に急須で入れたお茶を楽しむことができる。地産地消の取り組みとして、大島牛乳、大島バター、大島産の塩などを使った日本茶に合う和風スイーツや食事も用意される。
また、日差しの強い日や雨の日に展開されるシェードとその支柱には、使われなくなったヨットのセールとマストを採用。それらの輸送や設置にはセーラーが協力しているということで、ヨットとは非常に縁のあるカフェとなっている。
泊地としても人気の強い伊豆大島に登場した新たなスポットで、ぜひくつろぎの時間を過ごしてみてはいかがだろうか。
ユニバーサルデザインを取り入れ、誰でも利用できるトイレも完備している
使われなくなったマストとセールを再利用したシェード
急須で入れた本格的な日本茶を味わうことができる。種類も豊富で、一部をのぞき冷茶の注文にも対応している。値段は660円~990円(お茶請け付き)
イチオシメニューの元町あんみつ(1,100円)。もちもちの白玉とこだわりの抹茶ゼリーに、黒みつをかけていただく
日本茶カフェ元町テラスby大島椿
●住所:東京都大島町元町1丁目17-33
●営業時間:10:00 〜 16:00(ラストオーダー 15:30)
●定休日:火、水
(問)日本茶カフェ元町テラスby大島椿
(文=川野純平/Kazi編集部 写真提供=大島椿)
あわせて読みたい!
●播磨灘の新たなクルージングスポット!|LeBlanc(ルブラン)が男鹿島にオープン