各種ボートに関する保険を取り扱う山陽保険センター(岡山県岡山市)。実際にボートやヨットを所有しているユーザーに対応し、さまざまな補償を可能にしてきた。これまでも、エンジンやドライブなどのパワーユニット、発電機や魚探、スラスターといった高額な艤装品に関する船体条項も実現させている。
山陽保険センターの丸田真矢さん(左)と光永 洋さん(右)
同社は船体条項契約時には、各種資格や装置付帯などの割引を実施している。
船外機艇に乗られている方には、これは朗報だろう。船外機艇に乗られている方は、ぜひお問い合わせを。こちらのページから、見積依頼書のダウンロードも可能だ。
ボート遊びは楽しいが、思わぬ事故で大きな損害を受けることも。保険には必ず加入しておきたい
ほかにも、JSAFセールナンバー表示艇とAIS装置設置艇は10%、国際VHFなど無線設備搭載艇とBAN加入艇には5%の保険料割引制度がある。ただし、各種割引は合算しないとのこと。まだ保険加入されていない方、保険加入しているが船体条項を契約していない方は、この機会にぜひ検討してみよう。
※本記事は現在発売中の月刊『ボート倶楽部』2023年12月号の記事から一部を抜粋したものです。ぜひご覧ください(※電子版はこちらからお求めになれます)
(文=舵社/小川佳文、写真提供=山陽保険センター)
山陽保険センター
〒703-8282 岡山県岡山市中区平井3-874-5
TEL:086-271-0782
https://www.sanyo-hoken.co.jp/
あわせて読みたい!