いまや各地で人気沸騰中のレンタルボートシステム。最大の大手といえば、ヤマハマリンクラブ・シースタイルだろう。全国約140カ所で利用することができて、プロのメンテナンスが行き届いた、キレイなボートに乗れるシステムだ。
ただ、いくら免許を取ってシースタイルの会員になったからといって、すぐに魚が釣れるわけではない。ボート釣りは、ひとたび海に出れば、その広大なエリアから自力でポイントを探し出し、そこへのアプローチ方法を考え、やっとイトを垂らすことができる。
そこからは、釣り雑誌をはじめとする、さまざまな情報がたくさんあるので、参考にできることも多いだろう。
むしろ操船方法やポイントの見つけ方、魚探の見方などを教えてくれる良質な情報は少ないのだ。
そんな「教えて!」に応えるのが、シースタイル会員向けの「フィッシングクラブ」だ。ボート釣りの基本や季節ごとの旬な魚の釣り方、人気の釣法など、ボートアングラーにとって必須の情報が詰まった講座を開催している。
講師は、ダイワのフィールドテスターであり、熱心なレンタルボートユーザーであるとともに、可搬型ボートを2艇所有するオーナーでもある、小野信昭さん。可搬型ボートでは、全国を回って釣りを楽しむとともに、その地での滞在も満喫している。
小野信昭さん。釣った魚で料理をすることにも凝っており、さまざまな釣果料理を作り、SNSなどでアップしている。得意なのは、握りずし
さらにゲストとして、晴山由梨さんも参加。4代目アングラーズアイドルであり、さまざまなメディアで活躍している。仕事も趣味も釣りざんまいの日々を送っており、レンタルボートでの釣行では、タイラバやSLJ(スーパーライトジギング)などを楽しむ。
晴山由梨さん。Youtubeチャンネル「ゆり飯」では、釣果料理の紹介をメインに、ときにレンタルボートで実釣する様子もアップしている
講座はオンライン形式にて開催しており、具体的なターゲット(魚)別の釣り方や、釣法の詳細を紹介。仕掛けや道具、アクション、ポイントの選定、魚探の反応、ボートコントロールなどを、ときに水中映像などを交えながら、たっぷりと説明してくれる。
また、リアルタイムでチャットから質問を送ると、小野さんと晴山さんに答えてもらえることもあるのだ。
終了後はYoutubeにアップされ、参加申込者のみに公開されているため、もう一度あの部分の説明を聞き返したい、と感じたとしても、何度でも講座を見返せるのは嬉しいところ。アーカイブを見ることができるのも、参加した特典だろう。
*
たっぷりとボート釣りのノウハウが詰まった講座は、参加費1,000円で事前予約制。
次回の開催は10月17日(日)の15:00~16:30を予定(オンライン会場は14:45より開場)している。
テーマは「レベルアップ!カワハギ・アマダイ・根魚について」。参加特典もあるので、お見逃しなく。予約は10月15日(金)17:00までに専用フォームから申し込みのこと。詳細はコチラから。
ボート釣りで知りたいことがある方、カワハギやアマダイ、根魚ねらいで知りたいことがある方、ぜひ視聴をオススメする。
(文・写真=オンライン編集部、写真:ヤマハ発動機)
あわせて読みたい!
●“つながる”ハンディーGPS/ガーミン「GPSMAP 66i」
●【Sea"Trip"Style】#5しまなみ海道/タイラバ大満喫
●9/3発売『BoatCLUB』10月号/ボートフィッシングSPECIAL