「2022ヨコハマフローティングヨットショー」の会期は9月30日(金)~10月2日(日)の3日間。会場は横浜ベイサイドマリーナ(YBM)。開催日が近くなってきたいま、あらためてその概要を紹介しよう(本記事の写真はすべて2021年の模様)。
27回目を迎えるこのイベントは、日本で唯一のヨット(セールボート)だけを対象にしたショーである。係留(フローティング)展示された国内外のセーリングクルーザーの船内、船外を見ることができるとあって、多くのヨットファンが楽しみにしているイベントだ。
YBMのビジター桟橋に並ぶ今年の展示艇は、27ftから53ftまで全15艇の予定
そして陸上の展示エリアには、マリンウエア、艤装品、マリーナ、免許関係など、さまざまなマリン用品やサービスの出展社が並ぶ。さらには高級家具や輸入車などの出展もあり、こちらのゾーンを見て歩くのも楽しい。
今年、陸上には過去最大の28社が出展する
また体験乗船のプログラムとして「ハンザディンギー体験乗船」と「YBMワンコインクルーズ」も用意されている。どちらも当日先着順での受け付けなので、お申し込みはお早めに。申し込み方法の詳細は、公式ホームページを参照のこと。
初心者でも操船しやすいハンザディンギー。静穏なYBMの港内で帆走を楽しめる
ワンコインクルーズの艇は、ヤマハの次世代操船システムHARMOを搭載した電動船
展示艇の紹介、陸上出展社の顔ぶれなどヨットショーの詳しい情報は、下記の公式サイトで確認を。初秋の週末、横浜の海でヨットの魅力に触れてほしい。
「2022ヨコハマフローティングヨットショー」公式サイト
https://www.kazi.co.jp/yachtshow/#
(文・写真=舵オンライン編集部)
あわせて読みたい!
●ボート遊びの楽しさを感じた試乗体験会|はじめよう海。乗ってみようボート。