遊びに応じて自作艤装でアッセンブル|妻と楽しむマイボートライフ

2024.07.23

10年ほど前、妻に誘われてカヤックを購入したことをきっかけに、ボート遊びを開始。神奈川県の三浦海岸、走水、観音埼などで海上散歩を楽しんでいたのですが、インフレータブルカヤックの表面を覆っている布地に海水が染み込み、毎回撤収の際に重たくてちょっと大変でした。

そこでいっそのこと、乾燥しやすいボートに乗り替えようということになり、組み方を変えるとカヤック⇔カタマラン艇となるボートを自分でこしらえ、気分も新たに楽しむようになりました。

その後、オーパ・クラフト、ジョイクラフト(KEM-275とTW-229)、ウォーカーベイ8、ボートエースROB-23と乗り替え、現在のボートエースROB-25は、船内スペースがそれなりに広いうえ、船体に穴をあけることなく艤装しやすく、大変気に入っています。

 

『BoatCLUB』読者投稿/#37
矢上知和さん

●BOAT:〈さくら丸〉(ボートエースROB-25)
●FIELD:葉山沖など 


(トップ画像説明)
現在の愛艇(ボートエースROB-25)。ショートフロート(ボートフェンダーを利用)&オーニング仕様で葉山港のスロープから出航したときの一葉。オーニングはグリーンとベージュの2色を使い分けています

 

こちらはロングフロート&オーニング仕様。 ロングフロートは発泡スチロールで作成し、浮力は片方で推定約50キロ。かなり安定しています。オーニングの支柱作成は、前後左右の傾斜に合わせるのにとても苦労しました

ちなみに艤装品の材質は90%以上が木材を使用。木材は水に浮くので、万が一のときの安全面強化という意図からです。

 

スッピン状態のボートエースROB-25

 

(左)ショートフロート&通常釣り仕様
(右)ショートフロート&オーニング仕様

 

お気に入りは葉山港から出艇して逗子海岸、鎌倉・由比ガ浜、そして稲村ヶ崎を眺めながらの〝江の島クルーズ〟です。最高にリフレッシュできるので、今まで何度行ったかわからないほど。

釣りも少々たしなみますが、われわれ二人には釣りのセンスはあまりないみたいです(笑)。

これからも安全第一で、ボート遊びを楽しんでいきたいと思っています。見かけたらぜひ声をかけてください。

 

(まとめ=BoatCLUB編集部)

 

※本記事は、読者のみなさまから寄せられたボート遊びに関するレポートを掲載している、月刊『ボート倶楽部』の読者投稿記事「進め! BCフィールドレポーターズ」の過去に掲載された記事の中から抜粋して再掲しています。

 

◆『ボート倶楽部』では、全国のボート遊びに関するレポートを募集中◆

ボートは艇種を問いません! すべてのボート大歓迎! 愛艇やボートライフの紹介、艤装のアイデア、釣行レポートなど、テーマはなんでもOKです。

レポートが採用された方には原稿料、掲載誌のほか、フィールドレポーター・スペシャルステッカー(赤ステ)&チビステをプレゼント。 ちなみに赤ステは、ほかでは絶対手に入らない、レポーター限定の特別バージョンです。

興味がある方は、お気軽に編集部までご連絡ください!!!

■書き方
[原稿の形式] 手書き、PCなど、なんでもOK なんだったらまず写真を送っていただくだけでもOKです!
  ※質問に答えを書き込むタイプの「ご執筆用質問シート」を、こちらからお送りすることも可能です
[スタイル] である調、ですます調のどちらでもOK
[文章量] 2,000字程度
[(あれば)イラストの下絵] 必要があればポイント図、タックル図、テクニック解説図など 
[写真] 8~10枚、できれば多めにお送りください。各写真に説明を付けてください
[投稿方法] 郵送、EメールどちらでもOKです

■送り先
〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町3F
舵社『ボート倶楽部』編集部 読者レポート係
TEL:03-3434-5182 FAX:03-3434-2640
E-mail: boatclub@kazi.co.jp

あなたのボートライフを投稿して、激レアな赤ステをゲットしてみませんか?どうぞお気軽に&どしどしお待ちしております♪

 


あわせて読みたい!

●運河クルーズのハイライトは、離着陸する飛行機たちを船上で目の当たりにする羽田沖!

●ボートで日本一周⑤|次は知人に会いに伊勢湾へGO!

●人と海をつなぐフラッグシップストアが葉山に誕生|HELLY HANSEN OCEAN HAYAMA MARINA

 


クルージング

クルージング の記事をもっと読む