ボートで日本一周したい! けど実際には色々難しいので、妄想ですることになった当企画。前回は御前崎まで進んだ。その先はどうしよう?
〈これまでの内容〉
御前崎港マリーナは快適だった(はず)。まずは途中の神子元島周辺で釣りを堪能してから入港したし、近隣にある「御前崎 海鮮なぶら市場」でおいしい鮮魚をいただき、カッコイイ御前埼灯台を見学して、周辺の海ではイサキも釣れてくれたし(すべて妄想)! というわけで、次の港である。
順当にいけば、浜名湖だ。湖内に寄りたいマリーナはたくさんある。ボートクラブカナル、ヤマハマリーナ浜名湖、スズキマリーナ浜名湖など。でも、浜名湖は浅いところが多くって、ビビリの私としては、先導なしでは、できれば入りたくない。先導頼むなんてVIPすぎる待遇だしな。浜名湖の出入り口である今いま切ぎれ口ぐちも波立つと怖いし。
だから、浜名湖には寄らず先に進もうかな。その先というと、伊勢湾とか三河湾か。以前、『BoatCLUB』で連載していた栗田竜男さんが伊勢湾マリーナを拠点としている。伊勢湾の湾奥にあるマリーナで、取材のため何度か訪れたことがある。せっかくだから、久しぶりに会いに行こうかな。距離は100マイル程度。
それとも、同じ伊勢湾内のNTPマリーナりんくうに行くか。いや、三河湾にもたくさんマリーナがあって、島遊びができるから、そういう楽しみ方もアリだな。毎度のことながら、こうして航海用電子参考図ニューペックを見ていると、無性に楽しい。海図ってロマンに満ちている。
おっと、話がそれた。まずは栗田さんに連絡してみよっと。妄想上のこの時季(3月末)の湾内の釣りものを聞いてみた。
「そうやなぁ、シーバス(スズキ)がメインやろな。それかナイトの根魚。調子いいと思うで。シーバスはナイトでもデイでもいけますよ♪」
おぉ♪ 向こうのシーバスはおいしいから、釣れたら食べるのも楽しみ。よし、次は伊勢湾マリーナにしよ。栗田さん、待っててや~!
迷った末に、浜名湖すっ飛ばして、伊勢湾へ入港。航程は100NM。知人に会いに海から訪れるなんて、ステキすぎる
この道25年以上のベテランガイド、栗田竜男さん。23フィートと46フィートのボートを所有し、釣り具メーカーやメディア向けにチャーター業を営むほか、海洋散骨アドバイザーでもあるので、海洋散骨サービスも提供している(TEL:059-325-7789)
日本一周を想定するボート〈BC〉の主な仕様
●全長:8.2m ●全幅:2.7m ●搭載船外機:115馬力×2 ●燃料タンク:400L ●巡航速度:約20ノット
(文=茂木春菜/BoatCLUB編集部)
※当記事は月刊『BoatCLUB』2019年11月号に掲載していた「妄想全開! 机上で日本一周」の内容を再編集したものです。
月刊『BoatCLUB』の最新号はコチラから
あわせて読みたい!
●北海道周遊の予行練習にと計画した西伊豆~大島クルーズでまさかのレスキュー初体験