ボクの名前はヤン坊、ボクの名前はマー坊、二人合わせてヤンマーだ~~♪
昭和47年生まれの筆者を含むオジさん世代には、なんとも懐かしい「ヤン坊マー坊天気予報」のテーマ曲。2014年6月30日をもって、惜しまれつつ番組は終了してしまったが、ヤン坊マー坊は長きにわたって多くの人たちに親しまれてきたことはいうまでもない。
そんなヤンマーグループの企業マスコットキャラクターである「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票が行われていたことをご存じだろうか。
2023年11月16日(木)~12月7日(木)の期間中、実に76,568票もの投票を集めた結果、9代目のヤン坊マー坊のデザインに決定したのが本記事トップ画像のデザインだ。
※特設サイトはコチラ
ちなみに上の画像が歴代のヤン坊マー坊の系譜。初代~8代目と比べると、9代目は髪型や髪の色、それに着ている洋服もオシャレにイメージチェンジして、ずいぶん未来的になったことがうかがえる。昭和生まれのオジさん(筆者)は、なんだか隔世の感すら覚えてしまう(苦笑)。
100年企業となったヤンマーは、次の100年に向けて「A SUSTAINABLE FUTURE」というキーワードを掲げている。かつて、同社の主力製品であるディーゼルエンジン普及の原動力に、技術に対する創業者の感動があったように、未来を動かすテクノロジーや人の力でイノベーションを生み出し、社会の発展に貢献することで新しい豊かさの実現を目指しているのだ。
ヤン坊マー坊は、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でデザインをリニューアル。長年にわたり、テレビを通じてワクワクする姿を届けてきたヤン坊マー坊の原動力は好奇心と探究心であり、ヤンマーはヤン坊マー坊とともに幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」ことで、より良い未来に向けた可能性のバトンをつなげていくという。
*
また、9代目のヤン坊マー坊のデザイン決定を受け、開業一周年を迎えた東京・八重洲の複合施設「YANMAR TOKYO」での期間限定イベントの開催も決定した。大型パネルやフォトスポットが登場するほか、アンケートにご協力いただいた方には、新しいヤン坊マー坊がデザインされたステッカーのプレゼントも予定しているとのこと。
新しいヤン坊マー坊が、私たちにどんな未来を見せてくれるのか、とても楽しみでならない。
(文=舵社/安藤 健 画像提供=ヤンマーホールディングス)
●開催日時:2月10日(土)~12 日(月)11:00~18:00
●会場:YANMAR TOKYO(東京都中央区八重洲2丁目1番1号)
1階「ヤンマー米ギャラリー」、地下1階「HANASAKA SQUARE」
●入場料:無料
※詳細はコチラ
あわせて読みたい!
●琵琶湖の湖畔に水辺の文化の発信基地が誕生|ヤンマーサンセットマリーナ
●日本の海に姿を現した全長46mのスーパーヨット|〈APRIES W〉の世界