船上で簡単に作れるメニューを提案する船上料理の達人。今回は、新橋の「ワイン&ダイニング いわなみ」店主の佐藤正弘さんが、豚とキャベツと大根の煮物を教えてくれます。サッと煮てしゃっきり食感に仕上げた野菜に、豚のうま味がじんわり染みる煮物です。
ポイントは、野菜の食感を残すように工夫すること。大根はピーラーでスライスすると短時間で火が通りやすく、食感も楽しめます。キャベツは生でもいいですが塩をして浅漬けにし、水分を抜いておくといいですよ。
【材料/4~5人分】
・豚スライス……400g
・大根……1/2本
・キャベツ……1/4個
・長ネギ……2本
・春菊……1束
・マイタケ……1株
・シメジ……1株
・水……600cc
・醤油……50cc
・白だし……20cc
・砂糖……大さじ1
・みりん……少々
・昆布茶……少々
・塩(浅漬け用)……少々
【手順】
1.大根はピーラーで5cm程度の長さにスライスし、長ネギは2cm幅の斜め切り、春菊は一口大に切る。キャベツは一口大に切ったら塩をして浅漬けにしておく。シメジとマイタケは一口大に分ける
2. 鍋に水と白だし、醤油、砂糖、みりん、昆布茶を入れて火にかけ、沸いてきたら豚肉をほぐしながら入れる
3.豚肉の色が変わったら野菜を入れていく。浅漬けにしたキャベツ、シメジとマイタケ、長ネギと、火の通りにくい順に入れる
4. 大根スライスを入れてひと煮立ちさせ、最後に春菊を入れる。春菊にさっと火が通れば完成。残った汁にうどんを入れるのもおすすめ
この記事は月刊『Kazi』2023年1月号の「船上料理の達人」を再編集したものです。
(文=Kazi編集部 写真=舵社 監修=佐藤正弘)
あわせて読みたい!
●7/5発売、月刊『Kazi』8月号|特集は「君は外薗潤平になれるか?」