「シースタイル・フィッシングクラブ Powered by BoatCLUB」は、ボートフィッシングを楽しむためのノウハウを初心者の方でもわかりやすく学べる講座として、2016年にスタート。以降、毎年3~4回の座学と海洋実習を実施していたが、コロナ禍以降座学はオンライン配信、海洋実習は実釣として開催してきた。
今回は実に4年ぶりにこれまでのオンライン配信の受講御礼という形で、フィッシングクラブの講師でお馴染みの小野信昭さん、晴山由梨さんを招いて会員の皆さまの交流をメインとした【感謝祭】イベントを開催した。
感謝祭のスタートはサポーターの紹介から
シースタイル・フィッシングクラブでは、シースタイルでのボートフィッシング利用経験が豊富な会員の方に、フィッシングクラブのリアルイベントにおけるサポートが必須。もちろんこの感謝祭でも9名のサポーターが参加。ベテランであると同時に釣行回数も多く、今回はそのサポーターの1シーズンの釣行記を解説しながら、全国各地の海と釣りの面白さを紹介してもらった。
今シーズンの海洋実習の振り返り
今年度は、春季講座・GPS魚探講座、夏季、秋季と今シーズンは4回のオンライン講習を行い、それに合わせて各地で海洋実習を開催。特に今シーズンはGPS魚探の見方、使い方に特化した海洋実習も組まれ、釣果を目的としない、ボートフィッシングの楽しみ方を実習形式にて体験、その模様を小野さんと晴山さんの解説で紹介した。
お楽しみのゲーム大会
参加者全員で挑戦したのは「釣果の魚はなに?」のお魚当てクイズと盛り付けられたお刺身から魚を当てる「お刺身クイズ」。スタッフでは難問のつもりで用意したが、参加者は、さすが釣りに精通しているだけあって正解続出。最後はじゃんけんで、プレゼントをゲット。
フィッシングクラブらしく、グループ釣行計画
今回はフィシングクラブのメンバーのリアルイベントということもあり、テーブルごとにグループとなって、小野さん、晴山さんと一緒に行きたいと思う釣行計画を立てた。青ものをねらうチーム、底物釣りで楽しむチーム、またクルージングメインのチームと、それぞれの海の楽しみ方があり、グループごとにイチオシのプランとして発表。8チームの中から選ばれたのは、メバル+マダイ+ハタの贅沢ツアーを企画したCチーム。早朝出港プランを利用して、最後はレンタルキッチンで釣果料理+打ち上げというフルコースのプラン提示。釣行計画や使用するタックルの具体性などが選考の決め手となった。
最後は記念撮影で
今回はシースタイル会員の中でも、これまでにオンライン配信を受講したフィッシングクラブメンバーに限定したイベント。ボートフィッシングを楽しみたい会員が和気あいあいとテーブル毎に釣果やボート利用について会話が弾むイベントとなった。
ヤマハマリンクラブ・シースタイル
https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/
ヤマハマリンホットライン
0120-730-344
受付時間:9:30~17:30/年中無休(年末年始を除く)
あわせて読みたい!
●魚探の見方vol.10 マルイカ(ケンサキイカ)ねらいで出合った反応
●【Sea"Trip"Style】#14広島湾/マダイ! クロダイ!! レンタルボートで大満足